定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

カップラーメンに水を入れていた先輩の話

こんにちは、高校4年生です。

桜の季節ですね。私は四季の中で春が1番好きです。まぁ春生まれってこともあるんですが、桜が満開のときに、風が吹いて、花びらがぶぁーーーーーーーって舞って、神隠しにあいそうな、風が止んだら花びらとともに消えてしまいそうな、霞んだ感じがめっちゃ好きです。。。。


まぁそんな話は置いといて。すごく書きたかったことがあって、忘れないうちに書いてます。


1月、うちの学生寮で4年生の追い出しコンパがありました。まだコロナ?なんか中国で流行ってるらしいね?みたいなときだったと思います。就職とかもあるんで、1月に早めに追い出し会をやったんですよ。1年生にとっての4年生ってなんとなく近付きにくいというか、威厳があって神々しくて、そんなに話したことがなかったんです。あまり親しくない4年生の追い出し会、そんなに乗り気ではなくて、まぁ4年生が楽しく寮生活を終えられたらいいかなって思ってました。


そんな私の隣の部屋は、4年生でした。

隣の部屋なのにまじで喋ったことなくて、目をつけられたくなくて、通話の声とか物音とかめちゃくちゃ気にしてましたね。

そんな先輩の、追い出し会で喋っていた最後の話が面白いかったんですよ。


「私がこの寮に住んで得たことはたくさんありますが、1番は、カップ麺をおいしく作れるようになったことです」



((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))



「私はカップ麺は水を入れたらできるものだと思ってました。なので水を入れて食べてました」


((((;゚Д゚)))))))


寮生、衝撃である。


「でも暖かくならないので、そしたら通りすがった同期が、“熱湯を入れないとカップラーメンは作れない”と言うことを教えてくれました」


((((;゚Д゚)))))))えぇええええええええ


「私が得たこの学びはすごく大きいものでした。4年間ありがとうございました」


((((;゚Д゚)))))))


スピーチわずか30秒。

寮に4年間いて1番学んだことがそれって.....

その先輩の大学、MARCHだったのでなんか余計びっくりしたというか。

学歴や知識の豊富さが、人間力や生活力と比例しているとは限らないと感じた話でした(先輩すみません)


そんな先輩も、1人暮らしをして美味しいカップラーメンを食べていることでしょう。

学びってそれぞれ違うよね☆と感じた追い出しコンパでした。おはり。