定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

STAY HOME,STAY ALIVE ! ! ~女子大生のきままなおうち時間~

お題「#おうち時間

こんにちは、高校4年生です!!5月になりましたがいかがお過ごしですか。高校4年生は5月が結構好きです。風とか、太陽とか、緑の色とか……

まぁそんなことは置いといて。

 

今日は住処であるうちの寮の話しをしようと思います。

寮ってやっぱり集団生活だし、うちは特定警戒都道府県にあるし、感染対策とかどうしてんの?って感じですよね。うちの寮は給食、入浴は学年別時間差で行われています。あとは寮内・寮外マスク着用食事・入浴時の私語禁止各階にアルコール設置など……

ほとんどの子が親元を離れてきてるので、帰省もできない&帰省先から帰ってこれないため、身動きが取れない!!!そんな寮生が、自粛期間をどうやって過ごしているのか?をちょっと紹介していこうと思います。

 

~高校4年生の場合(誰得)~

14時起床

ご飯食べる

だらだらスマホいじる

だらだらする。

夕ご飯食べる

お風呂はいる

友達と電話したり、やることがあったらやる

夜の散歩をするときもあるし、買い物も人が少ない夜にやる

テレビ見たり、映画見たり、SNS見たり。

AM4時就寝

そもそも、立つ、座るという行動をしない。1日のほとんどベッドで過ごす。おかげで歩数計の1日の平均が47歩とか。普通にやばい。

ビーチベッドでくつろぐクマのイラスト

 

~とある寮友Aの場合~

6時起床

6:30朝の散歩

7:30朝ご飯

8:30~12時 勉強 バイトがあるときは1日バイト

昼ご飯を作る

14時~19時 大体勉強

夜ご飯、風呂

22時ごろ就寝

素晴らしすぎる。料理中も高校の教科書読んでて面白い子です。

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(女性)

 

~とある寮友Bの場合~

12時起床

13時~17時アルバイト

スマホ、トレーニング。

夜ご飯、風呂

SNS、DVDひたすら見る

3時~4時就寝

レーニング偉すぎる……器具も買ってて、本格的。

背筋トレーニングのイラスト 

他にも、自分磨きをする子や、大掃除をしている子など、まじで過ごし方は色々です。

アルバイトも自粛するようには言われていますが、なんせ学費と生活費が大学生には待っていますからね………

「学費と生活費を寮が保障してくれるならバイトなんて行かないけど、寮は自粛しろと言うだけで保障もない」のが事実です。帰省しようにもできない(そもそも帰省するお金もない)、けどお金は必要。難しいところです…10万円早く来ないかな…ってみんな言ってますよ。

ほとんどの子が外出してません。部屋から一歩も出ない人もいます。

この努力が報われるように、みんなで頑張って乗り越えていきたいです。円陣を組む若者のイラスト

 

感染症予防のイラスト文字(動物・ひらがな・まとめ)