定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

大人数の集団生活である寮のコロナ対策

 

こんにちは、高校4年生です😀

緊急事態宣言を受け、外出自粛が求められている今日ですが、みなさんは家でどう過ごされてますか?(´・ω・`)

 

なるべく家にいること、できる限り外出を控えることが叫ばれていますが、若者全員がそれを守るか?といったら無理な話で……それはうちの寮も一概ではありません。

大きな家に50人もいたら、過ごし方も十人十色。

マスクをせずに買い物へ出る人や、渋谷や新宿などへアルバイトに出かける人、買い物以外は外に出ない人、色々います。ただ、

マスクしないのはまじで辞めてほしい。。

どうしても集団生活だと、1人1人の意識に差が出てしまうというか。

育ってきた環境が全く違うのが理由なのか、足並みが揃えられないんですよね。

 

学費や生活費を稼ぐためにアルバイトをしなければならない人もいます。

ですが、1番ピリピリしているのは寮母さんです。

70過ぎて高齢のため、もしも寮生がウイルスを持っていたら、免疫力の低い寮母さんがすぐにやられるでしょう。

 

各階に消毒液を設置し、時間帯別の入浴や食事、体温計の購入、寮内での私語は厳禁など、たくさんの対策をしています。

あとは1人1人の意識なんでしょうね…………

 

もしも寮で感染者が発生したら、寮内全員が濃厚接触となります。

外にも出られなくなるでしょう……

そうなったら地元に帰るのももっと難しくなるので、今のうちに帰っておくべきかも悩みどころです。けどもし自分がウイルスを持っていて家族に移したら?と考えると寮にとどまっていた方が良いんですかね……日々悩んでいます。

 

個人的には、浴槽に浸かれないのが一番キツいです。

感染を防ぐために、シャワーのみとなっています。

私の毎日の癒やしがお風呂に浸かることだったので、シャワーのみで済まさなければいけないのはすごくストレスです。

あと私語厳禁だから声を出す機会が本当にない…いつか声帯が衰えないか不安です。(´・ω・`)

 

そんな高校4年生の寮のコロナ対策事情でした。また。