定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

思えば継続したことのなかった人生だけど

どうも。高校4年生です。最近天気の悪い日は朝起きられません。なんででしょうか。

寝坊をした人のイラスト

気づけばブログを更新せず6?7日経ってました。

「うわー最近ブログ書いてないなー、この前までほぼ毎日更新してたのになー、まぁ明日になったら書くっしょ~」っていうのを毎日思ってました。

まぁこんな経験はブログだけじゃなく、分かる人には分かる「占いツクール」(かつて小説を書いていた中学生真っ盛り、パスワードも忘れたので今となっては一生消せない黒歴史)や、日記、資格勉強、楽天スーパーポイントスクリーンのポイント集めなどなど。。。。

毎日何かを継続して行った経験って、20年間生きてきて全くないなぁと、このブログを書いてない間に気づいてしまいました。

あと、このブログもそうなんですが、圧倒的後回しタイプ。明日の自分を信じて、バトンパスする。こんな自分嫌やなぁ、よっしゃ、今度こそ変わりたい!継続できる自分になりたい!次は頑張るぞ!って思っても、続いたことがないんですよねぇ。

内面的なことじゃなくて、自分の所属するものや趣味もあまり続いたことがありません。例えば、クラブや部活、習い事。

習い事は習字を1年強(?)、ピアノを2ヶ月くらい。

小学校は手芸クラブ⇒パソコンクラブ⇒バスケットボールクラブ。

中学校は合唱、中2から吹奏楽

高校は前校はバトン部、それを2ヶ月で辞め、男子バレー部のマネージャーへ転部。結局その高校をやめたので、マネージャーも3ヶ月くらいしかやってませんでした。定時制高校のときはバドミントン。

ゲームだと、たまごっちやDSもやってたんですが全クリしたら全くやらなくなりました笑 スマホゲームもインストールしても3日~1週間やったら開かなくなり、結局アンインストールしちゃうので、スマホにはゲームが一個も入っていません。

やる気のない勉強のイラスト(女性)

好奇心旺盛タイプの飽き性プラス、物事において継続した経験が少なすぎるんだと思います。また、私の人生で継続できる環境があまり整ってなかったのもあると思っています。環境のせいにさせてもらうと、私の家族が転勤族で、1つの学校を入学から卒業まで通ったことが無いんです。幼稚園保育園は通ったこと無いし、小学校は小2で転校、中学校は中2で転校、高校は全日制高校退学からの定時制高校に再入学(←高校は転勤のせいではないです)

中学校のときは中途半端な2年生のときに入ったので、まじで馴染めなさすぎて学校あんまり行ってませんでしたし。対して仲良くもない人たちとの成人式、苦痛だったなぁ……(中学校の校区ごとでした)。小学校で転校して、やっと4年間で信頼関係を築き上げてみんなと同じ中学校に入学したのに、中2でまさかのもう一回やり直し。何度、「あのとき引っ越しさえなければ……」と思ったことか。おかげで習い事も部活も、全部中途半端になって終わってしまっているんです。

あともう一個言わせて貰うとアルバイトですね!働くの楽しい!最高!と思っていたアルバイトを受験で休職せざるを得ず、受験が終わった頃にはアルバイト先は閉店し、取り壊しになってしまったり、ずっと働きたかった、大学生が1度は夢見るバイト先、某丸い緑の円に女神マークのカフェも人間関係がやばすぎて2ヶ月で退職したり、、。今のバイト先も、バイト内で付き合っていた恋人と別れたら相手がストーカー気味になり、働けなくなってしまいました。(3月下旬の話。絶賛無職。😭)

 

継続することで、スキルや信頼関係など、得られるものがきっとあると思うんですが、詳しく言うと「物事を継続して何かを得られた経験」が私にはほとんどありません。自分も、実は根は結構真面目なタイプ(本当です夏休みの宿題夏休みの前に終わらすタイプです)なので、継続しようと思えばできた(と信じたい)し、継続しようとする努力も幼いなりにしてたとは思うんです。しかし、自分では抗うことができない環境が、それを阻止してしまった。それも今思えば、一因なのかなぁと。

だから、継続ができないのかな、と自分なりに考えています。(この自分の考え、初めてこのブログで言語化したんですが、今思ったより「なるほどこういう風に思っていたのか」と感心(?)しています。ただ環境のせいにしたいだけかもしれないけど)

 

 

このブログもできたら継続するを作る力きっかけになれたらと思って、書いています。。ブログを書いていて思うんですが、継続って、すごい能力だなって思うんです。例えば、何十年も同じ仕事をしている人、何年間もほぼ毎日、ブログを書いたり、日記を書いたりしている人。継続を阻止してしまうようない環境に負けず、ずっと趣味やトレーニング、勉強などを続けられる人。その人にとってはもう何年も続けていて、息をするようにできることなのかもしれないけれど、自分にとっては、本当に、尊敬できるくらいすっごいことです。こんな風に継続することを完璧なこと、すごく難しいことのように思っているから、自分にとって継続すること=ハードルが高いモノっていつの間にか思い込んでいるのも悪いのかもしれませんね。。。

高いハードルのイラスト(男性)

まぁもちろん継続のできない人生で悪いことしかなかったか、と言われたらそうでもないんですけどね……人間関係の幅が拡がるし、それぞれのコミュニティで見つけた大切な人はたっっっっっくさんいます!!!!!!憧れで入った運動部のマネージャーも、某カフェのアルバイトも、自分が思っているのとは全然違って、憧れだけでやってはいけない、ということも学びましたし。好奇心だけで挑戦して経験した色んなことは、良い思い出ですし、ある日突然今までの経験が「今ここで!?」って感じで結びつくときが必ずぜったい来るんです。ジョブズ先生の言う、「点と点が結びつくとき」みたいな。

オタ芸のイラスト(女性)

継続できなかった人生も悪くもないですけど、今は得られるモノがあってもなくても、継続する力をつけて、また色んなことに挑戦してみたいなっておもいます。なんか久しぶりのブログのせいか、めちゃくちゃ長く書いてました(^Д^)

 

次もブログ書けますように!