定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

素敵な恋愛ってなんだろうねっていう話

最近関東は寒い日と暑い日が交互に続きますね。三寒四温とはこのことかと日々実感しています、どうも、高校4年生です。

また少しブログが久しぶりになっちゃいました、今日は早起きしたので書き溜めていきたいです笑

 

今日は高校4年生の過去の恋愛について、少し話していこうと思います

女子大生の恋愛なんて聞いて期待したみなさん、安心してください、その期待は一瞬で崩れますよ。(白目)

カップルの写真シールのイラスト

元恋人は、他大の人で、当時付き合っている人もいなかったので断る理由もなくオッケーした人でした。だからまぁ、恋人になった途端性格が変わるなんて思わないじゃないですか。(^^) 友達の時は面白くて優しい人だったんでまぁ見事に釣られたというか。そうだなぁ、仮にこの人の名前をYとしましょう。

 

これを書こうと思ったきっかけは、昨日部屋の片付けをしていて(偉すぎ)、成人式で貰った冊子たちが出てきたんです。

国民年金や、飲酒運転、借金や、選挙についてなど、読む気が失せるテーマを若者向けにわかりやすくしているハンドブックがありました。その中で、デートDVについて考えよう!という冊子があって、ちょっと作業中断して読んでみたんですよね(片付けあるある)

デートDVっていう単語や意味自体は、定時制高校のときに毎年講演を聞かされていたし、廊下にポスターも年中貼ってあったので(さすが定時制である)、「こういうのもデートDVに入るんやなぁ」とぼやっと思ってるくらいの理解度でした。その冊子にはまず、「こんなこと、ありませんか?」と書いてあり。まぁ割愛して書くと

 

「彼からのLINEは嬉しいけど、少しでも返事が遅いと機嫌が悪くなる。すぐ怒る。しょっちゅう今どこ?何してる?と聞かれ、監視されてるみたいで嫌だ。」

「彼女のことは好きなんだけど、ちょっと独占欲が強くて最近困ってる。付き合い始めたころは、やきもち焼きなんだなって嬉しかったけど……」

 

めちゃくちゃドキッとしました。

そのYにされていたことと全く似ていたからです。

Yはメッセージの返信がアホみたいに早く(私にとって)、トーク画面を閉じる前に既読して返信してくるようなタイプ。そのあいだ5秒。いや暇すぎでしょ。何してるん。LINE離れの典型的な若者で、緊急そうなメッセージでない限りは、1日置いて返すような私にとっては、返信が早く来ることが苦痛で苦痛で。。。返信遅いことに何も言わないなら良いんですけど、「なんで返信遅いの??」「俺のこと好きじゃない?」と追い打ちで言われるorz Yにとっては、返信の早さ=愛情だと思ってたんですよね。そのおかげで何度もけんかしましたし、Yの機嫌をいつも悪くさせてました。私が「返信が早いのが苦痛」と言っても相手にされず……

嫌だったところその2。自分は女の子とめっちゃ連絡取り合っているのに、男友達とメッセージのやりとりをしないで欲しいと言われたり、予定があるときにYにデートのお誘いをされて「先約があるから」と断ったら「どうせお前は俺よりも他を優先するもんな」と言われたり(お前呼びする男子まじで苦手)、私と仲が良い人たちのことを馬鹿にしたり。ほんとに私にとっては苦痛でしたね……

喧嘩のイラスト「カップル喧嘩・痴話喧嘩」

私も言い返さない訳では無く、感情的になってキレてしまうことが多々あって。そのたびに「お前って俺と似てて短気だよな笑」とからかわれ、短気って思われるのが嫌でなにも言わなくなり。「短気な自分が悪いんだ。こんなんでイライラしちゃダメだ」とか思ってました(きっとデートDVやDV被害者の典型的な考え方)

 

そしてページをめくった先に書いてあった文の極めつけは

「相手に嫌われたくないからと、嫌なことを我慢していませんか?反対に、「好きだから」という理由で、相手を支配しようとしたり、嫌がることをしたりしていませんか

上のように挙げた例は、「デートDV」の可能性があります。デートDVとは、交際している2人の間で起こる暴力のことで、「女らしさ」「男らしさ」にとらわれた偏った見方や、力によって相手を思い通りにしようとする考え方が原因で起こります。」

わぁお。(^Д^)(^Д^)(^Д^)

わたしわたし!!被害者ここ!!このワイ!私ってデートDVの被害者じゃね???

お前今さらかよグランプリ(略してΟー1グランプリ)堂々の1位。優勝。

ついでに最後のデートDVチェックリストをやりました。

 

☑「ばか」「ブス」など傷つくようなことを言われる

☑ 自分の言うことを聞かないとイライラされる

☑ LINEやメールの返信が遅いと怒る

☑ 友達や家族との予定よりも、自分との予定を優先させる

☑  「好きならいいよね」と相手の気の進まないことをさせる

☑  相手を「自分の物」のように扱う

☑  相手の行動を監視する

 

8個、チェックが入りました。おつかれ自分。(^Д^)

 

別れてみて毎回思うんですが、私って長く付き合ったことがないんですよね。

多分、好きじゃ無いけど相手もいないし告白されたから付き合うか~って感じでいつも受け身のまま付き合ってるからだと思います。きっと、っていうか絶対、私はウルトラハイパーさみしがりやなんですよ。だから、自分のことを好きって言ってくれる人=自分を満たしてくれる人だと思ってしまう。だけどこの思考って間違いで、自分を満たしてくれたとしても一時的なものでしかなく、満たなくなったら振るか振られるかなんですよ。しかもよく相手を見ずに付き合うから、付き合ったあとに「この人全然自分と合わんわ」っていうこともしばしばあり。

 

 っていうことに最近気づかされたんですよねー。

究極のさみしがり屋だから、まずは自分を満たすことができるようにならなきゃ、今後も長続きしないし、ちゃんと好きだと思える人と付き合えないんじゃ無いか?って思うようになりました(おっそ)

だから最近、自分と向き合いたい、って思いながらも向き合えてません。なんて自分と向き合うのは難しいんでしょうか。

 

いつか、素敵な恋愛してみたいです。(きっとできるよ!という心の声)