定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

大学の講義@my house、慣れません。

お題「#おうち時間

こんにちは、高校4年生です。約1週間ぶりくらいのブログ……

今週から大学のオンライン授業がはじまり、てんやわんやしてました。笑

ツイッターとかネットニュースでもあるように、アクセスが多すぎて学生専用の大学ポータルサイトに入れなぁあああああい、ZOOMできなぁああああい(ハ○キルーペ風に)など、まぁ色々トラブルがあります(;゚ロ゚)

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

学生も困ってると思うんですが、教授や先生も大変ですよね……と思うことも多々あります。ちょっと機械に不慣れであろう教授の授業で、ZOOMでミーティング開けたのはいいものの、画面が写らずに教授と教授の奥さんらしき人が「……~~い??」「えー僕分かんないなぁ……(小声)」などと言って格闘している音声をひたすら30分聞かされ、「教授頑張ってくれ……お疲れさまです……」と画面越しに願ったのは言うまでもありません。

 

同じ授業を取っている友達と、画面の向こう側で、ちょっと年を取ってる奥さんとダンディーな教授が2人でパソコンの画面のぞき込んで困った顔してたら可愛いよな~萌えじゃ~んとLINEしあって2人でニヤニヤしてたんですが、実際に出てきた教授は前頭部に髪の毛のないおじさんでした。期待した自分返して。(勝手)

てへぺろのイラスト(おじさん)

オンライン授業で少し困ることは、オンデマンドとライブ授業がごっちゃになっているので分かりづらいことと、教授によって使うサイトや連絡ツールがバラバラなのがすごく困る……

こっちは大学のサイトで、あっちは学生専用のサイトで、あれはTeamsで、outlookで……などなど。

分かれ道に立つ人のイラスト(女性会社員)

あとは、私はパソコンをスマホのモバイルデータ通信をデザリングして使っているので、いつ通信制限が来るか不安でしゃーない。50ギガあるけど……スマホ1日8時間くらい使ってるから……セーブせなば……(^_^;)

 

だらだら過ごしてたらあっという間に5月、今は5月13日。

え??もう中旬??

こっわ。早過ぎん??自分何してたんやろ……(長期休暇明けは毎回これ)

あとオンデマンドの授業って好きなときにできるのめっちゃいいんですが、私のような人には課題を溜める原因です。未来の自分、頑張って欲しい。

陰ながら応援する人のイラスト(女性)

そんな感じで高校4年生の慣れないおうち時間紹介でしたっ(^^)/