定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

継続する方法

どうもーー!!高校4年生ですッ

 

5月全然ブログ書いてないまま6月になっちゃった!!

 

 

まぁ5月からオンライン授業始まってたし……忙しかったし……(言い訳タイム)

 

あんだけ継続できるように頑張る💪とか言ってたんにね~

 

6月も頑張ります。ブログも勉強も。笑

 

 

さぁここで本題に入るんですが!

 

前のブログで「まじで継続できない」みたいな話しをしたと思うんですが、

 

人生20年間いろいろ継続する方法試してて、ここ最近「これはいける!」と思ったことを話します。

 

それはずばり、

 

目標をめちゃくちゃ小さくすること!!

 

例えば、毎日腹筋100回やる!!って決めても、初心者が毎日腹筋100回って続く人少ないじゃないですか。

 

だから、毎日絶対できる回数に設定するんです。

 

毎日腹筋1回!!!って感じで。

 

要は、「継続すること」がめっちゃ大事だから、絶対に自分が継続できる回数に設定すると、「できた!」って達成感もあるし、継続できる。

 

今日は行けるぞ!!って思うなら、ちょっと回数増やしたりして……

 

この方法でめっちゃ大切だなって思ったのが、

 

絶対無理しない!!

 

ってことなんです。。

 

特に私とか、最初に張り切りすぎる⇒続かなくなる⇒継続できない自分を責める

 

っていうルートを8万回くらいループしてきたので笑

 

ここでまじで重要なのは、どんなに調子が良くても目標設定以上にやらない!ってことなんですよね~

 

調子がよくて張り切りすぎる⇒次の日、昨日みたいにできなくて自分責める、挫折

 

のルートも16万回くらい経験したので、

 

腹筋毎日一回って決めたなら、毎日1回しかしない。

 

これが重要なんだなぁと思ってます。

 

ブログにも応用するなら……

 

「毎日一文しか書かない」

とか?

 

6月はブログ定期的に書けるようにしたいなぁ……