定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

あれから

かれこれ15年ほどの付き合いの友人と2年ぶりに会って、そのときに「そういえばブログ書いてたよね!めっちゃ面白かったのに書いてないの?」と言われ、


そういえばブログ書いてたわ!!!^_^


と思い出し、奇跡的にログインできたので2年ぶり?に書こうと思います。

ブログを書いた当初は大学2年生でしたが、今はもうすぐ大学4年生。状況は就職活動真っ只中で、あの時よりは少しは成長した思います。もう4年生か......相変わらずコロナの状況は変わらないまま2年が過ぎました。

だけど、コロナになったおかげで出会えた仲間も経験もたくさんあります。



今新幹線の車内で暇なので、今の感情について書こうと思います。

いつかこのブログを読む未来の自分へ。

失ってしまうことが怖いくらい素敵な人たちに出会ったね。ずっと1人ぼっちの感覚で、寂しがりやで、でも自分の気持ちはやっぱり素直に言えなくて、でも誰かに甘えたい。そんな不器用で可愛いあなたにも、1番大切にするから、これからの人生を一緒に過ごそうと言われる人に出逢うことができました。JR東海の新幹線の運転手になりたいという夢も出来ました。たくさん悩んで、たくさん泣いて、20年抱えてきた自分にとっては重すぎた荷物を、少しずつ、手放している。そんな気がします。

これからの人生も絶対に楽しいし、しあわせになる予感しかしません。これからも色んな人に出会うし、愛されるし、愛するんでしょう。

あなたは感情が豊かで、人の気持ちがよく分かる、人の感情を自分のことのように思うことができる人です。ときには自分を責めすぎて、こんな性格なんて嫌だ、変えようと思ったこともあったけど、でもきっとこの性格は私のもので、変えることはできません。これはこれで良いんじゃないんですか。

これがわたし。

わたしなんです。

言葉にできない色んな感情も、人に説明しづらい色んな感覚も、全部あなただけのもの。だから、大切にしてね。

そして自分を大切にしてくれる人たちをもっと愛してみるといいね。



私はよく自分を責めすぎてしまうらしい。

自分を悪く思うなとか、あんまり自分を責めるなとか、よく言われちゃうけど、「そんなん簡単にできたらこんなに苦労しないし悩んでないよ」「だって本当に自分が悪いんだもん」って思ってる。今もよく分からない。

未来の自分は、この悩みが少しは解決できているんだろうか。