定時制高校卒業した高校4年生の大学生活~ときどき思い出~

中学校まで優等生で通ってきたのに、県内有数の進学校に進学してはじめての挫折!4年かけて高校卒業した上京先には、想像もできなかった日常が待っていて…………!?学生寮のなかまたちと大学生活のカオスな日常。

宗教と家族とわたし~親とどう付き合っていくか~【その3】

「普通って何だろう。」

 

最近よく考えます。

 

親の宗教洗脳に気づき始めたころ、ずっと「もっと普通の家庭に生まれたら幸せだったのかな」なんてよく考えました。

 

でも、

「普通って何だ?」

 

普通の家庭ってなんでしょうね。

 

あったかいマイホームに、そこそこお金もあって、いきたい進路や、やりたいことをさせてくれて、親と仲が良く、なんでも言える。いつもなんでも褒めてくれる。おいしい料理をみんなで作って、ゴールデンレトリバーと、兄姉で仲良く暮らす。近所の人たちにも、「仲の良いおうちだこと」って言われる。

 

そんな想像をしてた。

 

なんて素敵な家庭だろう。

 

一方で、うちはどうだろう。

リビング以外全て畳の部屋だった、せまい3DKのビルに5人家族。ペットは弟が捕まえてくるザリガニや昆虫。自分1人の部屋などない。「習い事なんてやらなくていい」と言ってやらせてくれなかった。やりたいピアノを習えたのは、中1から。休日になれば、よそ行きの格好をして、宗教の集会へ毎週行く。そこで半日以上潰れる。常に溜まったままの洗濯物と、食器。母は体が弱いから、結構な頻度で寝込む。そのたびにわたしは弟2人に、レンチンカレーやラーメンを作る。父は定時で帰らない。出張も多かった。信者さんがたくさんいたものね。

 

どうだ。理想と全然違うだろう。

 

それでも。

当時のわたしはこの生活が「普通」だと思って生きてきた。

 

暴力されるわけじゃない。

ご飯を与えてくれないわけじゃない。

そこそこの生活を営んでくれたから。

 

年を重ねて、うすうす気づく。

「うちってちょっと変かも」

 

母よりも背が高くなって気づく。

「もしかするとうちの家ってすごく変かも」

 

けど、普通な家庭なんてあるんだろうか。

 

庭でゴールデンレトリバーと遊ぶような理想の家庭も、もしかしたら世間体だけよくしたモラハラ両親かもしれないし。

 

うちの家は普通!!幸せ!!って思い込んでても、それはそれで幸せだったのかも。

同じ宗教内で結婚して、子どもを産んで、教会で奉仕して。

 

でも、運命を変えてしまったからには、考えていきたい。

自分で新しい家庭を作って、「この家族でよかった」って思ってもらえるような、家庭を作っていきたいです。